PCの作り方

サーヴァントPCを作成する上での注意とお願い

サーヴァントPCのクラスは、運営から連絡のあった物のみ設定出来ます。
サーヴァントPCはクラスにあった人物を設定し、実名を記入してください。
似た名前が多いので、名前・漢字の間違いには十分気をつけてください。

安土桃山時代(〜1602年頃まで)まで活躍した武将などを英霊・サーヴァントにする事が出来ます。
サーヴァントは史実にある人物像などをメインに設定してください。
神・妖怪・天皇家などは設定できません。
サーヴァントの国籍は日本・EUが中心となります。
それ以外の国籍の人物は、サーヴァントとして採用できない場合があります。

史実を元に設定していただきますが、史実で知られている事柄より皆さんが設定された内容を重視してマスタリングを行います。
同時代に存在していた、主従・宿敵・夫婦などがサーヴァントとして登録された場合、出来る限り描写させて頂きます。

同じ人物が違うクラスのサーヴァントとして登録される可能性はあります。
この際、先に受理した方の物を正式な人物とし、後から登録された方を偽っている人物とさせて頂きます。

サーヴァントは最初の内はクラス名のみ公表いたします。
正体看破の楽しみや、正体を知られた際のデメリットを防ぐ為の処置です。
公表希望の場合、アクションなどでご連絡下さい。

サーヴァントは聖杯戦争に複数回参加している事にも出来ます。自由設定に明記ください。
その際、前の聖杯戦争の記憶は殆どありません。

サーヴァントPCは必ず以下2点を自由設定を使い、設定してください。
未設定・不備があった場合はやり直しをお願いする事になります。
・英霊に昇格した逸話を設定してください。
・宝具の形状・名前・能力、どんな逸話を元に作ったかなどを設定してください。

※英霊に昇格した逸話は、以下の例を参考に、何故英霊となったのかを明記してください。
武蔵坊弁慶=義経への忠誠心(弁慶の立往生)が弁慶を英霊にした。主君を守りきれなかった後悔を抱え、現世にサーヴァントとして召喚された
八百屋お七=恋しい人を思うあまり、大放火事件を起こした。その狂気に繋がるほどの一途な想いにより、バーサーカーの英霊となった。
犬坂毛野=八犬伝の八犬士で随一の策士。関東大戦では里見軍の軍師を務めた功績により、死後英霊となった。

物語の関係で、一部設定できない人物がおります。
設定出来ない人物が分かってしまいますと、物語にヒントを与える可能性もありますので、公には出来ません。
ご自分が設定したい人物が設定可能か心配な場合、Q&Aから運営に問い合わせてください。

各項目の説明

◇キャラクター名
姓、名共ひらがな8文字以内ずつで設定してください。
現存するキャラクターや有名人の名前はお止めください。
通名やミドルネームなどは設定できません。
必要な場合は、自由設定欄を使い設定してください。

サーヴァントは史実通りの名前を記入してください。
いくつか名前がある場合、1番知られている物を選んでください。
似た名前が多いので、名前・漢字の間違いには十分気をつけてください。

◇性別
男性か女性のみです。
こちらは本来の性別を記入してください。
性転換手術などをされている場合は、自由設定欄を使い設定してください。

◇年齢
マスターPC・魔術師PCは12歳〜70歳までで設定してください。
サーヴァントPCは外見年齢若しくは没年齢で設定してください。

◇職業
マスターPC・魔術師PCは、現在の日本で一般的に認められている物のみで設定してください。
多くの人に顔を知られる有名職などは、行動制限などの弊害が生まれる事もあります。

サーヴァントPCは史実の職業を記入してください。
例:尾張国の古渡城主・○○の正室など。
細かな設定が必要な時は、自由設定に書き込んでください。

◇ポジション
マスター、魔術師、サーヴァントのどれかを記入ください。

◇所属団体orクラス
マスターPC・魔術師PCは所属団体、サーヴァントPCはクラスを下記票を参照に記入してください。
サーヴァントPCの方は、運営から連絡のあったサーヴァントクラスになります。
詳しくは、世界観の説明を参照ください。

所属団体
・陰陽寮(日本人のみ)
・典薬寮(日本人のみ)
・高野山(日本人男性のみ)
・魔術協会
・フリー

クラス
・セイバー(剣の名手)
・ランサー(槍の名手)
・アーチャ―(弓の名手)
・ライダー(騎乗兵)
・キャスター(魔術師)
・アサシン(暗殺者)
・バーサーカー(狂戦士)

◇属性
五行の木・土・水・火・金から選んでください。
属性には五行相生相克が適用されます。
詳しくは、世界観の説明を参照ください。

木…木の花や葉が幹の上を覆っている立木が元となっていて、樹木の成長・発育する様子を表す。
土…植物の芽が地中から発芽する様子が元となっていて、万物を育成・保護する性質を表す。
水…泉から涌き出て流れる水が元となっていて、これを命の泉と考え、胎内と霊性を兼ね備える性質を表す。
火…光りWく炎が元となっていて、火のような灼熱の性質を表す。
金…土中に光りWく鉱物・金属が元となっていて、金属のように冷徹・堅固・確実な性質を表す。

◇能力値
1〜30の数字を当てはめ、総合計【マスター・魔術師は70】【サーヴァントは80】以下になる様にしてください。
各項目とも最低1ポイントは振り分けてください。
ちなみに一般魔術師の能力値は50〜60を想定しております。

高い数値は五行相生相克の影響を強く受ける事になります。
数値の偏りはゲーム上でPCの生命・動きに支障をきたす事があります。ご注意なさってください。

筋力:体や運動能力の高さ、体力など
耐久:物理・魔法攻撃への防御など
敏捷:足が速い、詠唱が短くなるなど
知力:知識・記憶力の高さなど
魔力:魔法攻撃・防御、サーヴァントへの魔力供給の高さなど
感覚:勘の良さなど
幸運:運の良さなど

1ポイント…生きる上での最低レベル
  l
5ポイント…不得手
  l
10ポイント…普通
  l
15ポイント…一般人の中では得意
  l
20ポイント…達人
  l
30ポイント…超人

◇才能
キャラクターが所有している技術・技能の事です。
才能一覧から【マスターPC・魔術師PCは通常能力8つ・魔法能力4つ】【サーヴァントPCは通常能力4つ・魔法能力4つ・サーヴァント宝具とクラス別能力を1つずつ】選んで取得してください。

通常能力は、PCが得意とするものです。
例:スポーツ=野球で甲子園出場できるレベル。家事=プロの料理人が一目置くレベルなど。
取得していなくても日常的な物でしたら普通に行う事は出来ます。

才能は、一定の能力値が無いと取れない物があります。
才能一覧を参考に、取得したい才能の必要能力値を全て満たすようにしてください。
同じ才能は最大3つまで重ね取りする事が出来ます。
重ね取りする事で、技や術などがより強力なものになります。
ただし、強力な技や術は五行相生相克の影響を強く受ける事になります。

仕様魔法に名前を付けるなど、細かな設定が必要な時は、自由設定に書き込んでください。
サーヴァント宝具は必ず自由設定欄に名前・能力・形状などの詳細を設定してください。

◇一人称
自分の呼称
例:おれ・私・わし・名前+ちゃんなど。
細かな設定が必要な時は、自由設定に書き込んでください。

◇二人称
氏名不明:相手の名前が分からない時の呼び方を1つだけ書いてください。
例:お前・君・貴方(貴女)・あなたなど。
氏名判明:相手の名前が分かっている時の呼び方
例:名前+ちゃん・苗字+さん・お前など。
細かな設定が必要な時は、自由設定に書き込んでください。

◇三人称
その場に居ない人への呼び方を1つだけ書いてください。
例:あいつ・奴・彼(彼女)・名前を呼ぶなど。
細かな設定が必要な時は、自由設定に書き込んでください。

◇マスターorサーヴァント呼称
自分のマスター・サーヴァントへの呼び方
例:マスター・サーヴァント・クラス名・名前・おいなど。
細かな設定が必要な時は、自由設定に書き込んでください。
魔術師PCは、サーヴァントを取得した場合の呼び方を書いてください。

◇口調
キャラクターのしゃべり方です。
あまり特殊な口調を指定されると、リアクションで意図した通りに表記されない場合があります。
細かな設定が必要な時は、自由設定に書き込んでください。

◇身長・体重・体格
身長・体重は数字で、体格は10文字以内の言葉で表現してください。
例:華奢、筋肉質、細マッチョなど。
身長、体重は現実世界でありえる範囲で設定してください。

◇外見特徴
外見上の特徴を、20文字以内で設定してください。

◇髪の色・瞳の色・肌の色
現実にある色のみで設定してください。
色の表現は和名・英名何でも自由です。
こちらは本来の色を記入してください。
カラーリング・カラーコンタクトなどおしゃれや偽装している場合など細かな設定が必要な時は、自由設定欄を使い設定してください。

◇性格・気質
20文字以内で設定してください。
細かな設定が必要な時は、自由設定に書いてください。

◇好きな物・嫌いな物
食べ物や趣向等、好き嫌いのある物・事です。
10文字以内で、1つだけ設定してください。
複数回答、細かな設定が必要な時は、自由設定に書いてください。

◇ポリシー
キャラクターの行動方針にしているものです。
20文字以内で設定してください。
細かな設定が必要な時は、自由設定に書いてください。

◇叶えたい願い
PCが最後に叶えたい願い、聖杯に願う事を、20文字以内で設定してください。
こちらは、各PCの行動目的の主軸になります。
細かな設定が必要な時は、自由設定に書いてください。

◇自由設定
1項目130文字以内で、5つまで自由に設定してください。
※文字数オーバー、世界観にそぐわない設定や他PCと比べて有利になりすぎる設定などは、修正をお願いする場合があります。

PC作成中に判断に悩まれた場合は、Q&Aからお問い合わせください。


inserted by FC2 system