アクションの注意点

アクションの書き方

送信されたリアクションの情報を基に、PCが次に取る行動を考えて、以下の形式で記載してください。

【行動選択】
【目的】
【動機】
【手段】
【補足】
【サブアクション】

アクション送信用メールフォームの各欄に、上記の項目をそれぞれ記入して送信してください。


『行動選択』の欄には、リアクション末尾の「次回行動選択」一覧から、アクションの内容に一番近いものを選んで記入してください。

『目的』の欄には、アクションのねらい(その行動によって、どのような結果を求めているか)を記入してください。PCとPLで目的が異なる場合は、それが分かるように書いてください。

『動機』の欄には、PCがその行動を行うに至った理由(どのような思いで、その行動を取るのか)を書いてください。

『手段』の欄には、目的を達成するために、具体的にどのような行動を取るかを記入してください。

上記の項目は、なるべく簡潔にまとめて書いてください。
更に細かな説明が必要な場合は、『補足』の項目をご利用ください。
PCの物事の捉え方・考え方、人となり、心情、NPCやPCに対する感情、台詞なども補足に添えていただけると、PCのイメージが捉えやすくなります。

『サブアクション』の欄には、そのターンで成長させたい能力を【筋力】【俊敏】【生命力】【術力】【知力】【器用】の中から1つ選んで記入してください。
詳しくは『能力値の成長』のページをご参照ください。

アクションの注意点

アクションを書く際には、以下の点にお気をつけください。

■アクションには、PCの心情や意見だけでなく、具体的にどのような行動を取るかも書いてください。PCの思いだけしか書かれていないアクション、「頑張って~する」などの具体的な手段のないアクションは、描写が難しくなります。

■自分のPCだけにしか意味のないアクションは、採用され難くなります。シナリオに関係する・関われるアクションを書いてください。

■PLはリアクションに書かれた情報を全て知っていますが、PCはそうではありません。PCが知らない情報を基にしたアクションは、失敗する可能性が高くなります。必要な情報をどうやって手に入れるかも、きちんと記載してください。

■「~~をすると、~~という結果になるので、そこで~~する。そうすると~するので成功する」と言うように、特定の結果が出る事を前提に全てのアクションを書かないように、ご注意ください。予測に基づいて行動することは構いませんが、ある結果を前提にしたアクションは、その前提が外れた場合は残りも全て失敗になります。行動の結果を判定するのはマスターですので、自分で物語を作り上げないようお気をつけください。

■「どう行動するかは、マスターにお任せします」といった丸投げのアクションや、「かっこよく書いてください!」といったお願いには対応しかねます。文章量は少なくても構いませんので、ご自分でPCの行動を考えて記入してください。

■リアクションの感想、スタッフへのメッセージなどPCの行動に直接関係のない内容は、私信用メールフォームからご送信ください。アクションの補足欄などに私信も書いて送信されますと、作業に滞りが生じる場合がありますので、ご協力ください。
私信をいただくことは、スタッフの励みになりますので、是非私信用メールフォームをご利用ください。


inserted by FC2 system