Q&A

ご質問・お問い合わせの受付

参加方法やゲーム内容についてご質問や、返答を要するお問い合わせについては、こちらのメールフォームからご連絡ください。
折り返しメールで回答させていただきます。
回答までに数日間お待ちいただく場合もありますので、余裕を持ってお問い合わせください。

ご質問が、複数の参加者の方に影響のある内容の場合は、回答内容をこちらのページにも掲載いたします。

物語の展開に関わることなど、ご質問の内容によっては回答できない場合もあります。

  ◆◇◆◇ 質問・お問い合わせ用メールフォーム ◇◆◇◆

学園について

Q:スペリオルクラス3席以内の特権(改造制服許可・4階個室使用)の期限は、1年間ですか?
A:中間試験・期末試験の度に、クラスと順位の変動があります。そのため、3席以内の特権の有効期限も、試験〜次の試験の間となります。<10月11日追加>

Q:制服の夏服は、どんなデザインですか?
A:夏服のデザインは以下の通りです。
男子:【上衣】長袖シャツ(学ランの下に着ているもの)or半袖シャツに夏用タイ(紐リボン・ダービータイ・ナロータイ)着用。半袖シャツの袖には学年カラーのラインが入っており、裾の前がW、後ろがVのラインになっています。長袖・半袖とも、左腕に校章が入っています。【下衣】冬服と同デザインで、夏素材。
女子:【上衣】シャツ&夏用タイ(紐リボン・リボンタイ・リボン・ネクタイ・ボヘミアンタイ)。シャツは男子と同じく長袖と半袖から選べます。シャツのデザインも男子と同様です。【下衣】冬服と同デザインで、夏素材。色は黒になります。<9月10日追加/9月13日修正>

Q:髪を染めるのは、どこからが校則違反になりますか?
A:染髪は、色に関係なく全て校則違反です。ただし、放課後などの学校時間外に染髪して、登校する前に再び元に戻すのであれば、校則には引っかかりません。
化粧も同様で、就学時間中はリップクリーム・ハンドクリーム・日焼け止めなど医薬品を除いて、全て校則違反となります。<9月13日追加>

Q:学生会メンバーや成績上位者など、一部の生徒はアクセサリーを許可されるようですが、女子の髪留めなどはどの程度からが「アクセサリー」に分類されますか?
A:黒・紺・茶などの大人しめの色で、飾りのついていない髪留め(髪ゴム・ヘアクリップ・カチューシャ・バレッタ・リボンなど)は校則で認められています。飾りのついているもの、色が派手なものは校則違反となります。放課後など、学校外の時間に関してはこの限りではありません。
ちなみに、女子だけでなく男子にもこの校則は適応されます。<9月10日追加>

Q:PCは全員マスカレード(異能者)とのことですが、他の生徒や職員も全員マスカレードなのですか?
A:現在、マスカレードは迫害を避けるために、力の所持を秘するようになっています。他の生徒や職員の内、誰がマスカレードであるかは、ゲーム開始時点では分かりません。また、PC同士も、お互いがマスカレードであることは知らない状態での開始となります。
学園内においても、マスカレードであることを周囲に知られることは、学園外と同じく迫害などの対象となる可能性がありますので、十分ご注意ください。<8月30日追加>

異能について

Q:異能の発動時に、一般的に他人から見て分かる特徴(うっすら身体が光る、マスカレード同士なら察知できる等)はありますか?
A:異能を使った時のバレやすさは、設定によってケースバイケースですので、現時点でははっきりとした回答はできません。
他よりも有利な設定の異能には、様々なデメリットが伴います。その一つとして、能力発動時に何かしら見て取れる特徴が現れる可能性もあります。それがどの様に現れるかを自由設定に記載されてなければ、マスターの方で追加設定される場合もあります。また、同じ異能でも、より強い力を発揮しようとすると、何らかの特徴が生じてしまう可能性もあります。
勿論、弱い能力でも敢えて「異能発動時に身体が光る」などの付加要素を設定することは可能です。<9月8日追加>

Q:異能の設定に制限はないのですか?
A:特にありません。ただし、全員分の異能設定を拝見して、他より強いとマスターが判断した能力は、成功率や精度などが落ちます。<8月30日追加>

アクション・PC作成について

Q:アクションの一部として、裏設定を盛り込んでも良いでしょうか?
A:NPC・他PCさんとの関係や過去のエピソードなどの裏設定を、アクションに盛り込むことは可能です。ただし、他PCさんとの関係設定は、対象PLさんの同意を得てください。自PCさんから相手PCさんへの感情などは、その限りではありませんので、一方的に盛り込んでいただいても問題ありません(勿論、PCさんからNPCへの感情も、アクションに書いていただいて構いません。寧ろ推奨です)。
アクションに書かれた裏設定の内容が採用されるかどうかは、アクションの他部分と同様にマスタリング次第となりますので、ご了承ください。<10月20日追加>

Q:アクションのGPとは何ですか?
A:アクションの行動指針です。リアクションの末尾に、次回アクションのGP一覧がありますので、アクションの内容に1番近いものを選んで記入してください。
厳密なものではなく、あくまで目安です。アクションの方向性を制限するものではありませんので、完成したアクションに対して1番近いと思うものを選んでいただければ大丈夫です。<10月20日追加>

Q:サブアクションで能力値が上限を超えた場合、その分は切り捨てになりますか?
A:能力値の上限は、ゲーム期間を通して「30」です。
サブアクションでの成長により上限を超えた場合、オーバーした分の数値は切り捨てになります。
「補習」「クラブ活動」で上限に達している能力値が上昇することになった場合、他の能力値への割り振りは行われず、足されなかった数値は捨てることになりますので、ご注意ください。<10月11日追加>

Q:所属クラブで学生会や委員会に入るには、何か条件があるのでしょうか?
A:現学生会はNPC紹介にある4名のみが構成員ですので、入ることは出来ません。風紀委員に入ることは可能です。その場合、役付きではなくヒラ委員になります。その他の委員会に所属希望の場合は、PC作成前に一度お問い合わせください。
運動部・文化部についてはワールドガイドの一覧の通りですが、同好会は一覧にないものも自由に設定可能です。ただし、一覧にない同好会はかなりの弱小となりますので、メンバーはPCさんお一人だけということもあり得ます。<9月10日追加>

Q:スペリアルクラス・ハイクラス・ノーマルクラスと分かれているようですが、PCの所属はどのクラスになりますか?
A:クラス分けは才能の数値で決まりますので、指定は出来ません。設定が揃った後、リアクション上でクラス分けをさせていただきます。<9月10日追加>

Q:7〜18歳の日本人のみ異能が確認されているそうですが、PC作成時に『外国人とのハーフ』や『日本人だが学園に来るまでずっと海外で過ごしていた』という設定は可能ですか?
A:PCがハーフという設定は可能ですが、、何らかのデメリットが生じる可能性もありますので、ご承知ください。また、日本国籍を有していることが前提となります。
海外生活については、就学前(〜6歳)に海外で暮らしていた設定は可能です。それ以降は、1ヶ月程度の短期ホームステイ・留学、旅行は問題ありませんが、それ以上長期に及ぶ海外生活を送っていた設定は不可となります。また、日本国内の公立または私立の小中学校を卒業している必要があります。<9月2日追加>


inserted by FC2 system