ゲームの遊び方

ゲームの流れ

PLは自分でプレイするPCの行動(アクション)を考え、公式サイト内にあるメールフォームから提出していただきます。
決められた行動選択肢はありませんので自由に行動する事が出来ますが、時にはその行動が失敗する事もあります。
アクションはゲームを進行させるマスターに渡され、判定(マスタリング)されます。
判定された行動結果は小説形式(リアクション)に書き出され、PLから指定されたメールアドレスへ届けられます。

ゲーム期間は2016年月4月〜2017年1月まで、全6回を予定しております。
※0回のリアクションはキャラクター登録データーを元に作成いたしますので、全6回には含まれません。

【 】は参加者、( )は運営の作業になります。

【1】参加申込みメールフォームに必要事項を記載して送信する
   ↓
(2)参加の合否メールが届く(申込み多数の場合は抽選)
   ↓
【3】折り返し、参加の最終確認メールを運営に送信する
   ↓
【4】ルールに従って、キャラクターを作成する
   ↓
【5】キャラクターの設定をPC登録メールフォームより送信する
   ↓
(6)マスターが設定を確認し、キャラクター登録を完了する
   ↓
(7)0回リアクションPDFがメールで届く
   ↓
【8】リアクションを元に、キャラクターが行う行動(アクション)を作成し、アクション用メールフォームより送信する
   ↓
(9)アクションを元にマスターがマスタリングを行う
   ↓
(10)リアクションPDFがメールで届く
<1回〜6回まで、【8】〜(10)を繰り返す>

キャラクター作成

参加の最終確認後、ゲームで使用するキャラクター(PC)を作成していただきます。
当サイト内の『キャラクターの作り方』を参照して設定を考えてください。
『PC作成用テンプレート』をコピー&ペーストして空欄に作成した設定を記入し、キャラクター登録用のメールフォームからご送信ください。
※メールフォームは、キャラクター登録期間開始時に設置いたします。

アクション

参加者には、ゲーム開始時に登録したキャラクターが次にどのような行動を取るかを考え、定められたアクションの形式に基づいて記載し、アクション送信用のメールフォームから運営に送信していただきます。
※メールフォームは、アクション送信期間内にサイトのTOPページにご用意いたします。

キャラクターがリアクション内で取る行動の基本となるのがアクションです。
目的・動機・手段を分かり易く、簡潔にまとめて書いてください。

細かな説明が必要な際には、補足欄を利用してください。
補足には文字数制限はありませんが、全ての内容がリアクションに反映・描写されるわけではありません。
個人にしか関係の無い内容、不必要だと思われる戦闘、不必要な性描写などは、ほぼボツになります。

アクションについての詳しい説明は、『アクションの書き方』をご参照ください。

心情、それに伴う台詞、マスタリング不可能な内容などはそのままアクション内容が掲載される事があります。
リアクションに反映されたくない事柄は、アクションに記載しないでください。

サブアクション

登録段階では能力の最大値は30ですが、サブアクションでMAXまで上昇させる事が出来ます。
【体力】【筋力】【俊足】【敏捷】【知力】【精神】【魅力】【覚醒】の中から、そのターンで成長させたい能力を1つ選んで記入してください。
サブアクションは、1ターンにつき1回行う事が出来ます。必須ではありませんので、サブアクションを行わない事も可能です。

能力の上昇値は、通常0〜5ポイントになります。
アクションの内容を参考に上昇値が決まります。
特定の能力は上昇しやすくなっており、最大10ポイントまで上昇する事が可能です。

能力の数値は設定やアクションに反映されます。

マスタリング・リアクション

参加者から届いたアクションを元に、マスターが小説形式の物語(リアクション)を作成します。

アクションを元にマスタリングが行われますが、複数の行動(ダブルアクション)が書かれている場合、重要度の高い行動・他の人が行っていない行動を優先的に採用されます。
各行動の優先度を、アクションに明記する事も可能です。
アクションすべてが成功するわけではなく、物語の状況や他の参加者のアクション等の影響で、時には行動が失敗したり、予定外の結果に繋がることもあります。

運営スケジュールの日程に従い、発送日に間に合うようにリアクションをPDF形式にしてメールでお届けします。
リアクションが〆切に間に合わない場合、新しい送付日をメールにてお知らせします。
大幅に遅れる際には、その時点で完成している全文を一旦送信するなどの処置を行います。その後、最終的に完成したリアクションを改めて送信させて頂きます。

また、期日の関係でリアクションの一部が出来事の箇条書きの状態となる可能性もあります。出来るだけそのような事のないようにいたしますが、予めご了承ください。

アクションに書かれた台詞・心情内容等は、そのままリアクションに転載することがあります。また、アクション内の状況等によって、改変させていただく場合もあります。
いずれの場合も、出来るだけPCのイメージが崩れないように心がけますが、それぞれのプレイヤーが持つイメージを100%把握することは困難ですので、ご理解ください。

誤字脱字、変換ミス等は出来るだけチェックいたしますが、素人の手による文章ですので、クオリティへの過度の期待はご遠慮ください。

いかなる場合においても、マスタリングのやり直しは致しませんので、ご了承ください。

キャラクターの死亡

今作では普通の行動を行っている限り、PCの死亡はありません。
ですが、必ずしも死なないわけではありませんので、無謀な行動を取る際には、十分注意してください。

1〜5回のリアクションでキャラクターが死亡した際は、次回のアクション前にキャラクターの再登録を行っていただきます。
死亡したキャラクターと同一人物としての再登録、新しいキャラクターへの能力値の継承等は一切出来ませんので、ご注意ください。

NPC

プレイヤーキャラクター(PC)以外の登場人物を、ノンプレイヤーキャラクター(NPC)と呼びます。
NPCは物語の進行役であり、PCの道しるべ、協力者、敵対者となる存在です。
PCからの関わりが無い限り、描写は最低限となります。
PCと同じく、NPCも友好的な者、疑り深い者などいろいろな性格を持っております。

今作に登場する主要なNPCについては、『NPC紹介』をご覧ください。

私信について

アクション送信用メールフォームの設置期間中に、同様に私信送信用のメールフォームも設置いたします。運営スタッフ宛の私信は、こちらから送信してください。

私信の内容には、基本的に返信は致しません。
回答が必要な質問などがありましたら、Q&Aからお問い合わせください。

私信にてPCの考え方やイメージを運営に伝える事は推進いたしますが、アクションや設定の補足は、送信されても採用いたしませんのでご了承ください。

交流について

メールアドレスは公開許可をいただいた方のもののみ、リアクションの名簿一覧に記載させていただきます。
また、公式掲示板を設置いたしますので、そちらでも交流していただけます。
グループアクションの相談、協力の呼びかけなどにもお使いください。

参加者の方々はそれぞれ異なる生活環境があります。メールやブログなどでメッセージを送っても、なかなかお返事がもらえない事もあります。
自分を基準に考えるのではなく、相手側の事情も考慮していただきますようお願いします。

ゲーム世界のPCと現実のPLは別人です。
ゲーム内ではPC同士が敵対することもあり得ますが、現実においては同じゲームを楽しむ仲間です。
それを踏まえて、交流なさってください。

情報管理は各PLに一任いたします。
他のPLと共有する事で、有利、不利になっても運営は関与いたしません。

プレイヤー同士の交流で生じたトラブルには、運営側は一切関与いたしません。
お互いマナーを守り、節度ある交流を行っていただくようお願いいたします。


inserted by FC2 system