月ノ宮学園

月ノ宮学園

学園名:私立月ノ宮学園
経営母体:月ノ宮財閥

日本の中部圏の山奥に建つ、男子共学・全寮制の私立高等学校。
普通科の生徒は休日に学園所有地外への外出が認められているが、特別科は3年間外出は認められていない。

学科

普通科−基礎的・基本的事項を重視して、学力を充実する。
試験に合格すれば、誰でも入学する事が出来る。

特別科−学習内容を拡充・高度化し、学力を伸長する。
入学するには、学園からの招請が必要となる。

【重要】
PCは全員特別科の生徒となります。
特別科の生徒は全員Masqueradeであり、そのことをお互い知っています。
しかし、普通科の生徒および職員に対してはこの事実は厳重に伏せられており、意図的もしくは過失によって秘密を漏らした場合にはペナルティが課せられます。
特別科の内部において、自らの前世が何であるかをオープンにするか秘密にするかは、個人の自由です。

生徒数

今年度全生徒数464人

普通科345名
1年−122名(1組30名・2組30名・3組30名・4組32名)
2年−116名(1組27名・2組29名・3組30名・4組30名)
3年−107名(1組25名・2組26名・3組26名・4組30名)

特別科119名
1年−44名(Aクラス20名・Bクラス24名)
2年−36名(Aクラス16名・Bクラス20名)
3年−39名(Aクラス19名・Bクラス20名)

学園の特色

全寮制により次世代のリーダーとなる人材育成を目的としている。
生徒の自主性を重んじ、リーダーシップを発揮する上で大切な社会性や道徳心を養う。
帝王学や経済学のカリキュラムを選択する事も出来る。

自由な校風で、学園内のさまざまな規律などは学生会をはじめ、生徒の自主性に任せられている。

学園は学生自治区とされ、学生会会長をトップに学生会が学園内の行事・方針などが決定される。
学生会会長にはさまざまな会長権限が与えられており、理事会に意見する事も可能になっている。
正し、法に違反する行為は上記の内ではない。

デュエル

月ノ宮学園で不定期に行われる、学生間の公式勝負のこと。
学生会の認可およびデュエル運営委員会の立会いの下で行われる。
個人間の非公式での決闘は、デュエルとして認められない。

デュエルの開催は月ノ宮学園に在籍する生徒の義務であり、権利として認められている。
デュエルにはアルジャン(銀)・オール(金)・プラティヌ(白金)の三種類あり、規模によって変わる。

・アルジャン(銀)デュエル−個人間で行われる小規模のデュエル。難易度は低く、集客などの呼びかけは無い。デュエル運営委員会立会いの下、日常的に行われている。賞金・賞品などの用意はデュエリスト間で行われる。
・オール(金)デュエル−個人間で行われる中規模のデュエル。難易度は高くなり、種目によっては学生会、デュエル運営委員会が中心となり観客を集めて行うことがある。賞金・賞品はデュエル運営委員会の運営費から出される。
・プラティヌ(白金)デュエル−個人・団体間で行われる大規模のデュエル。教職員、学生会、デュエル運営委員会が中心となり開催される。賞金・賞品は理事から出される。

デュエルを申し込むには『対戦相手』と『戦う種目』をデュエル運営委員会に提出し承認を受けなければならない。
申し込まれた者は、デュエルを拒否することは出来ないが、共闘者を指名することが出来る。その際、報酬などは折半となる。

【重要】
PCは全6回を通して、最低1回はデュエルを行う・受けるアクションを打ち出してください。
報酬の大きさの目安は以下の順になります。
1:申し込まれた側が共闘者無しで勝利
2:申し込んだほうが勝利
3:申し込まれた側が共闘者の協力で勝利

支給品

特別科は、3年間の学園生活で必要なものを支給される。
基本支給額の他に、成績や功績に応じて特別報酬が支給される。
個人のお小遣いの他に、デュエルで稼ぐものもいる。

◆学生証・職員証
身分証明書として使用する他に、クレジット、学園内施設のICカードキーにもなっている。


◆制服
特別科は夏冬用制服2セットずつ、夏冬用体操着4着ずつは入学時に学校から支給される。

普通科は男子が黒、女子がチャコールグレー。
特別科は普通科と同デザインの男女ともに白。改造、装飾、アクセサリーの着用など自由度が高い。

指定のインナーがあるが、式典以外は自由となっている。



◆学年カラー(今年度)
1年−黄色
2年−青
3年−赤

学年カラーは入学年によって3年間持ち上がりで使用され、女子生徒の制服のリボン、男子生徒の制服襟元につける校章などに使われている。

学園内組織

◆委員会
【学生会】
私立月ノ宮学園の生徒の意見の取りまとめ役であり、学園の運営指針を生み出す機関。学園内のさまざまな事柄、方針を決める権限を有している。
生徒による自発的を重んじる学園の自治的な役割を担う。

学生会会長は理事長からの任命で決められる。

 学生会会長−白神雪姫
 副会長−桃瀬太郎

【デュエル運営委員会】
学園内で行われるデュエルの統括・運営を任されている。
学生会の次に権限を所有している。

デュエル運営委員会会長は、学生会会長の推薦により理事長が任命している。

 運営委員会会長−赤井メイ

【その他】
風紀委員
美化委員
図書委員
広報委員
放送委員
クラス委員

◆クラブ活動
【運動部】
陸上部
水泳部
野球部
サッカー部
バスケ部
バレー部
テニス部
卓球部
武道部(空手 ・弓道 ・剣道 ・居合い )
射撃部

【文化部】
美術部
吹奏楽部
書道部
合唱部
新聞部
文芸部
演劇部
家庭科部
化学部

【同好会】
応援部
柔道部
サバイバルゲーム同好会
ラクロス部
ヒップホップダンス部
写真部
天文学部
童話研究部
漫画研究会
その他…


inserted by FC2 system