キャラクターの作り方

PC作成手順および注意事項

■PC作成用テンプレートをコピー&ペーストして、下記の項目ごとの説明を参考に項目を埋めてください。
完成したPC設定を、9月26日(金)までにキャラクター登録用メールフォームからご送信ください。
※登録用メールフォームは、キャラクター登録期間内に公式サイトのTOPにご用意いたします。

■世界観にそぐわない設定や、他PCと比べて有利になりすぎる設定等は、修正をお願いする場合があります。PC作成中に判断に悩まれた場合は、Q&Aからお問い合わせください。

■修正を要する項目があった場合、運営から修正依頼のメールを送信いたします。指定箇所を修正して、再送信してください。
修正が期限内に間に合わなかった場合は、該当の設定が没になったり、運営側で修正した設定を採用させていただくことになります。

■今作では、自由設定でNPCと関係を結ぶ事が出来ます。
ただし、NPC側からの特別な認識が必要と思われる内容は設定できません。
設定可能かどうかの事前判定は、Q&Aメールフォームからご相談ください。
例:設定可能:NPCが認識していなくても表現可能なもの<親友・ライバル・友達など>
設定不可能:NPCからの認識が必要なもの<夫婦・有能な右腕・血縁関係など>

各項目の説明

名前
人:貴族以上=苗字+名前。漢字、ひらがな、カタカナ可
  上記以外=名前のみ。漢字、ひらがな、カタカナ可
鬼:名前のみ。漢字、ひらがなのみ可
妖怪:名前のみ。漢字、カタカナのみ可

既存のキャラクター名、英名などの世界観に合わない名前は、イメージし難くなりますのでご遠慮ください。
通名やミドルネーム、特殊漢字などは設定できません。
必要な場合は、自由設定欄を1つ使って設定してください。

性別
男or女(どちらか選択)
性別を偽っている場合は、性別欄には偽っている方の性別を書き、生来の性別を必ず自由設定に記載してください。
無性・両性は設定出来ません。

年齢
人=設定可能年齢10~50歳
鬼=設定可能年齢10~80歳
妖怪=妖怪のみ、外見年齢を設定してください

種族
人or鬼or妖怪(いずれか選択)
各種族の説明は、ワールドガイドの「端境に生きる種族」の項目をご参照ください。

髪の色・瞳の色・肌の色
人:現実にある範囲の配色。黒・茶色・白髪など
鬼:暗色であればどの色でも可能。黒・赤錆色・深緑・褐色など
妖怪:妖怪の種類に添った色合いなら何でも可

こちらは本来の色を記入してください。
術などで擬態している場合等、細かな設定が必要な時は、自由設定欄を1つ使い設定してください。

髪型
通常している髪型を、20文字以内で設定してください。
 例:坊主頭・結い上げている・おかっぱ頭など

外見特徴
外見的な第一印象
外見上の特徴や服装などを、20文字以内で設定してください。
 例:胸が小さい・ふけ顔・目つきが悪い・背が低いなど。

一人称
自分の呼称
 例:俺・オレ・私・うち・拙者・名前+ちゃんなど。
細かな設定が必要な時は、自由設定欄を1つ使い設定してください。

二人称(名前不明時・名前判明時)
名前不明時:相手の名前が分からない時の呼び方を1つだけ書いてください。
 例:おまえ・お前・君・貴方(貴女)・貴殿など。
名前判明時:相手の名前が分かっている時の呼び方を1つだけ書いてください。
 例:名前+ちゃん・名前・苗字+さん・お前など。
細かな設定が必要な時は、自由設定欄を1つ使い設定してください。

口調
キャラクターのしゃべり方
 例:普通男性口調「~だ」「~ぞ」・丁寧な女性口調「~ですわ」「~ますわ」・のんびり丁寧「~ですぅ」など。
あまり特殊な口調を指定されると、リアクションで意図した通りに表記されない場合があります。
細かな設定が必要な時は、自由設定欄を1つ使い設定してください。

身長・体重・体格
身長・体重は数字で、体格は10文字以内の言葉で表現してください。
 例:中肉、筋肉質、太くて頼りない・筋肉隆々など。
身長、体重は種族の平均値を参考に、現実世界でありえる範囲で設定してください。

性格
1つにつき10文字以内で、2つ設定してください。
 例:わがまま・人見知り・潔癖症・純情など。
細かな設定が必要な時は、自由設定欄を1つ使い設定してください。

好きなもの(こと)・嫌いなもの(こと)・苦手なもの(こと)
食べ物や趣向など、好き・嫌い・苦手のあるもの(こと)
それぞれ10文字以内で1つずつ設定してください。
細かな設定が必要な時は、自由設定に書いてください。

大事なもの(こと)
キャラクターが大切にしているもの(信念、人物、物など)
10文字以内で1つだけ設定してください。
細かな設定が必要な時は、自由設定に書いてください。

各種族への心情
各種族への心情を下記から1つずつ選んでください。
【好き・嫌い・仲間・敵・守護対象・排除対象・可愛がる・憎んでいる・道具・餌・興味津々・無関心・何とも思わない】
細かな設定が必要な時は、自由設定に書いてください。

能力値
各能力に数字を当てはめ、総合計80以下になる様にしてください。
各項目とも最低3ポイントは振り分けてください。
各項目の最大値は30です。
ただし、各種族の種族才能に書かれた能力は、30を超える数値を設定することができます。

筋力:基礎体力や筋力、身体の丈夫さや肉体的な力の強さなど。
俊敏:瞬間的な敏捷性や跳躍力、行動の早さなど。
生命力:生きる力や自然治癒能力の高さなど。
術力:術の詠唱の速さや強さ、呪術に対しての防御・耐性の高さなど。
知力:観察力や判断力、記憶力や知識欲の高さなど。
器用:細かな作業への適応、手先の正確さや平衡感覚など。

≪種族才能≫
人:術力・知力・器用
鬼:筋力・俊敏・生命力
妖怪:生命力・術力

≪数値の目安≫ 
0ポイント
   l    …まったく出来ない
5ポイント
   l    …ちゃんと行う事が出来ない〔マイナス認識〕
10ポイント…普通〔プラスマイナスゼロレベル〕
  l    …得意〔プラス認識〕
15ポイント
  l    …優秀〔プラス認識〕
30ポイント…限界値
  ↓    …特定種族のみ超える事の出来る領域

自由設定
1項目150文字以内で、5つまで自由に設定してください。

種族ごとに、以下の内容を必ず盛り込んでください。
【人】
・職業を設定してください。
・住んでいる場所を設定してください。
【鬼】
・使役の有無を設定してください。
・得意とする戦闘スタイルを設定してください。
【妖怪】
・百鬼夜行として生息していた100年を除外した、個体としての存在年数を10~80年で設定してください。(80年以上個体として存在している妖怪は、PCとして設定できません)
・得意な術を設定してください。


inserted by FC2 system