Q&A

ご質問・お問い合わせの受付

参加方法やゲーム内容についてご質問や、返答を要するお問い合わせについては、こちらのメールフォームからご連絡ください。
折り返しメールで回答させていただきます。
回答までに数日間お待ちいただく場合もありますので、余裕を持ってお問い合わせください。

ご質問が、複数の参加者の方に影響のある内容の場合は、回答内容をこちらのページにも掲載いたします。

物語の展開に関わることなど、ご質問の内容によっては回答できない場合もあります。

  ◆◇◆◇ 質問・お問い合わせ用メールフォーム ◇◆◇◆

Q&A

Q:ゲームの進行において時間の流れ方、特に暦はどうなっていますか?
A:前作では「リアクション1回=2ヶ月間」と時間枠を決めておりましたが、今作ではリアクション1回ごとの時間の流れ方は、明確には設定されておりません。
届いたアクション次第で、1回につき数日しか経過しないこともあれば、1・2年経過する可能性もあります。<11月1日追加>

Q:術を使用する場合、術力以外の能力値も関係してくるのでしょうか?
A:術力で判定するのは、術の強さ・範囲、術への耐久性などになります。
複雑・繊細な内容の術であれば、他の複数の能力値も判定対象となります。その際、どの能力値が関係してくるかは、術の内容や状況によって異なります。
術に限らず、単純な内容の判定であれば一つの能力値で判定可能ですが、高度な内容になりますと複数の能力値が関係してきます。<9月18日追加>

Q:人の職業で、陰陽師と術者はどう違うのでしょうか?
A:陰陽師は陰陽寮に属した術者で九字や式神、反閇、禹歩などポピュラーな陰陽術が得意な者を差します。詳しくはWikiなどを参照ください。
術者に関しては、おおざっぱに言えば「それ以外」になります。組織に属さず、野良としてさまざまな術を行使し日々の糧を得ている者になります。術の例は、攻撃系の雷撃や衝撃のようなものから、占術や幻覚、治癒などPBMで良く見かける系統の術を設定して頂ければ良いです。
今作では、運営側であまり細かく枠を決めず、参加者さんの自由な発想でPC設定出来る幅をもたせてあります。ただし、設定内容で欲張り過ぎたり、能力の数値設定などによって、PCにとってマイナスが生じる場合もあります。不都合となるのは避けたいという方は、登録前に1度ご相談ください。<9月16日追加>

Q:契約を交わした鬼は、街中でも人と同じように生活しているのですか?その場合、どの程度馴染んで生活しているのでしょうか?
A:契約した人の側からすると、鬼を傍に置く方が便利なので、同居している場合が多いです。契約主が街中に住んでいれば、鬼も街中に住むことになります。
鬼が周囲に受け入れられるかはケースバイケースで、鬼を受け入れられる人も居れば、受け入れられない人も居ます。現代世界で、法律で認められているからと猛獣を飼う人も居れば、怖がる人、排除する人もいる……というのと似た感覚です。種族説明に書かれている各種族への一般的な心情もご参照ください。<9月16日追加>

Q:今作ではサブアクションによるステータスの成長はないのでしょうか?
A:今回はサブアクションによる成長は予定していません。その代わり、リアクション内で宝具を入手したりすることで、能力が向上する場合があります。
もし、参加者の方からサブアクションを求める声が多ければ、検討させていただきます。<9月15日追加>

Q:鬼のPCを登録する際に、自由設定でNPCと契約を結んでいることにするのは可能ですか?
A:NPCの能力によって、1度に契約出来る数が決まっておりますが、その範囲内でしたら契約する事が出来ます。同一NPCに複数の契約設定が届いた場合は、設定を完全受理(修正まで終了)した順に早い者勝ちとさせていただきます。想定人数になりますと、以降は自由設定で該当NPCと契約を結ぶことは出来なくなります。
逆に、人のPCを登録して、自由設定でNPC鬼と契約を結ぶことは出来ません。名もないNPCの鬼とであれば可能ですが、そういったNPCは最低限しか描写はされませんので、ご了承ください。一度に契約できる人数には制限がありますので、詳しくはお問い合わせください。<9月15日追加>


inserted by FC2 system