物語の舞台

物語の舞台

舞台となる私立月ノ宮学園は、現代世界に酷似した日本の地方都市にある山奥にある企業所有地に建っています。
学園の詳しい情報は『月ノ宮学園』『学園施設』をご覧ください。

参加者はこの学園で生徒となるPCを作成し、学園生活を楽しんだり、学園内で起こる事件などに関わって頂きます。

文化水準・科学力などは、現代とほぼ同じです。

異種族などは存在しておりません。
『Masquerade』と呼ばれる前世所有者が存在している事を除けば、極々普通の世界です。
PCは、全員この前世所有者となり月ノ宮学園の特別科に所属していただきます。

特殊能力・異能

この世界に存在する前世所持者たちは、特殊な力を振るう事が出来ます。
この能力および所持する人間を『Masquerade(マスカレード)』と呼びます。
様々な問題を起こすMasqueradeがいる為、周囲から嫌悪されることもあります。そのため、Masquerade達は、通常は自らの異能を隠して生きています。

異能には様々な種類があり、非常に役立つ力もあれば、何の役にも立たないものもあります。攻撃的な力も確認されています。

前世

キャラクターは日本と世界の昔話・童話の登場人物を前世に持ちます。
一般的には、Masqueradeが前世を所持している事は知られていません。
前世の記憶をどこまで持っているかには個人差(覚醒値による)がありますが、自分の前世が何であるかはすべてのPCが把握しています。

【注意】
神話、実在の人物の逸話は設定出来ません。(例:因幡の白兎、金太郎、牛若丸など)
また、特定の個人による創作であると一般に認められている物語も使用できません。(例:人魚姫、銀河鉄道の夜など)
ごく限られた地域の民話など、調べることが難しい物語も、採用できない場合がありますので、判断基準に不安がある場合は事前にお問い合わせください。

昔話に登場する動物を設定する事も出来ますが、推奨はいたしません。

NPCの前世一覧
『赤ずきん』−赤ずきん
『竹取の翁の物語』−かぐや姫、帝
『白雪姫』−白雪姫、真実の鏡の精
『長靴を履いた猫』−長靴を履いた猫
『ヘンゼルとグレーテル』−お菓子の家の魔女
『桃太郎』−桃太郎


inserted by FC2 system